aoiro’s blog

勉強を兼ねて記事を書きます

突然自作キーボードにハマりHelixとHelix Picoを作った話 その2

Helix Picoを作った話

Helixを作った話はその1


Helixを作っていつも通りAの左のキーをEsc, Ctrl, 矢印キーに変えていた頃だった

天下一キーボードわいわい会なるものが開催されることを知った。 connpass.com

会自体は残念なことに定員が一杯だったりでTwitterで見守ることしかできなかったのだが、会場でHelix Picoが売られているという情報を入手した。

「これは週明けに遊舎工房でも売られるパターンでは🤔」と思い監視していたら、本当に在庫が復活していたので一瞬でカートに入れた。

Helix Pico (LED付き) を作る

買ったのはHelixPico キーボードキットの蛍光グリーン。その他、スイッチは赤軸、キーキャップは白の刻印キーキャップを買った。

更に、前回のHelixでうまく実装できて調子に乗っていた自分はHelix PicoにもLEDをつけることにした。

工具について

工具は前回と基本的に同じ。今回はリードベンダーが滅茶苦茶活躍した。使い方がわからなかったけどググったら公式の動画があった。

組み立て

組み立て方の説明書が入っていて簡単だった。 やっぱりHelix Picoを最初に作るべきだったのでは?と何度か思った。

以下、気をつけるところ

MOGE対策

Helixの二の舞とならないよう最初に端子を接着する。大事。最初にやった。 f:id:aoirohn:20181119222432j:plain

LEDはダイオードより先につける

Helixではダイオードを先につけたが、Helix Picoではダイオードは表面側にくるので先にLEDを付ける必要がある。

f:id:aoirohn:20181119223011j:plain

ダイオードとLEDをつけた後の図。ダイオードは表側だがLEDは裏から実装するので先にLEDをつけたほうが良い。 f:id:aoirohn:20181119223154j:plain

今回も240℃くらいで実装したけど大丈夫だった。途中で間違って4つ270℃ではんだ付けしてしまって1つ壊れた。*1

完成

かわいい f:id:aoirohn:20181119223825j:plain

とてもかわいい f:id:aoirohn:20181119223931j:plain

結論

LED付きHelix Picoかわいいしコンパクトだし簡単だしおすすめ!

次はキーボード配列について書きます。

*1:240℃なら絶対壊れないと言っているわけではないです